わたしのコーチとしての役割
- 晴 福島
- 2025年11月17日
- 読了時間: 3分
こんばんは!
いつもレッスン受講していただきありがとうございます。
ありがたい事に、いまいろいろな形でレッスンをさせていただいており、その中でもお客様によってコーチとしての役割が少し変わってくる部分がありましたので、皆様にご共有していければと思います。
プライベートレッスンをさせていただいている方には、いくつかの目的があると思います。
例えば、
・試合で勝てるようになりたい
・もっと上手くなりたい
・楽しく思い通りの形でテニスをできるようになりたい
など
目的によってもわたしの役割は変わってくると考えており、楽しくテニスをしたい方であれば、楽しくテニスができるように盛り上げたり、うまくいくように心がけたりします。
試合で勝ちたいや上達したいになると、お客様のご要望や性格、成長スピードなどに合わせて、技術指導や細かい練習、意識した方が良いポイントなどをお伝えしながらレッスンをしていきます。
何件かお問合せで、「スクールに通いながら福島さんのプライベートレッスン受けられますか」などのお問合せがありましたので、こちらに共有させていただくのですが、
→基本、わたしは上記の状況でも受講全然大丈夫です。
ただ、わたしのコーチとしての役割も少し変わってくるので、先にお伝えしておければなと思います。
メインのスクールで、週二回か三回程度練習していて、プライベート週一回などの場合、スクールのコーチの方が見る時間も長く、コーチとしての方針など色々考えてアドバイスなどしていると思いますので、わたしはセカンドコーチとしての役割を担っていければと思います。
セカンドコーチとしての役割ですが、2人目のコーチとして客観的な視点からのアプローチやいつもとは少し違う練習内容、コーチングやヒッティング、アドバイスなどをしていければと思います。
また、プライベートレッスンですので、細かい身体の使い方や動き方など、一つ一つを丁寧に練習して成長していけるようにサポートしていきます。
もちろん、メインのコーチとして考えてくださるのも大歓迎です!
どうしてもプライベートレッスンとなると毎日や定期的にでも週2回くらいになると思います。そうなると普段練習しているスクールやクラブ、学校などで教わることや練習内容、コーチのアドバイスが主軸になるので、メインはスクール、細かい技術や動き、試合での課題などはプライベートなどうまく使い分けていただければ幸いです。
わたしとしては、メインでのスクールに通いながら練習していただき、
「違ったアドバイスや練習もしたい、新しい視点を入れたい、このショットを特に強化したい、試合での対策や課題を解決したい」など普段の練習ではやりきれない部分を、客観的な視点からのアプローチでレッスンをしていければと思います。
少し長くなってしまいましたが、どんな形でもまずはご気軽にご相談いただければと思います!!



コメント